千葉県に移住を検討している方のために、移住の地図運営者が実際に訪れ、現地の生活環境や、休日の過ごし方(観光・食)を検証したレポートをお送りします。
- 水族館や海が好き
- 魚介系の食べ物が好き
- テーマパークの世界観を楽しみたい
という方はバッチリの地域ですので、移住検討者様の参考になりましたら幸いです。パートナーと移住することを想定されている方のために、同伴者と訪れて体験記をまとめています。

東京まで移動した後、車で千葉の鴨川まで移動しました。途中で東京湾に浮かぶ海ほたるパーキングエリアに立ち寄りました。

快適なレストランや海を眺めながら過ごせる休憩所があり、海好きな方にはたまらないスポットだと感じました。景色が最高ですが、都内からの移動時間は想像以上にかかりました。週末の渋滞状況も含めて、通勤や移動の許容範囲内か検討が必要だと感じました。

海底トンネルの掘削に使用したシールドマシン(カッターフェイス)の展示もありました。かなり巨大で、歴史を感じます。

次は鴨川シーワールドという水族館に行きました。シャチが飼育されている水族館として有名です。

シャチのショートを下で観覧できるレストランがあります。間近でシャチが見えるので、シャチ好きにはたまらない水族館です。

水族館に行った後は、地魚回転寿司 丸藤で食事をしました。千葉の地魚を食べましたが、新鮮で美味しいです。観光客向けの価格帯だけでなく、日常使いできる地元のスーパーや鮮魚店の価格もチェックしましたが、やはり鮮度は抜群です。海鮮好きなら食費のコスパは良さそうな移住先だと感じます。

海の景観だけでなく、夜間の波音の大きさや、海沿い特有の湿気を夜通し確認するため、あえて眺望の良い海沿いのホテルを取りました。朝はこのように場所によっては海が一望できます。海が好きな方は海沿へ移住するのがよいでしょう。

鴨川で宿泊した後は、舞浜に移動しました。舞浜からも綺麗な海が眺められます。天気がよければ富士山が見えますので、綺麗な海の景観を楽しみたい方はぴったりです。近くにディズニーランドもありますので、テーマパークが近いだけでなく、歩道が広く整備されており、生活インフラが整っている印象でした。海沿いでランニングしている方も多く、『リゾートのような住環境』と『都心へのアクセス』を両立させたい方にはピッタリの移住先でしょう。鴨川は少々田舎ですので、程よい都会感を味わいたい方は舞浜辺りがおすすめです。海沿いでランニングしている方も多かったです。
パートナーのお試し移住感想

「水族館に向かう海沿いの道が、逃げ場のない一本道で怖かった…。今日は平日だからスムーズだったけど、もしここに住んだら、GWや夏休みの土日は『家の前の道が大渋滞で動かない』ってことになりそう。買い物に出る時間帯や裏道を把握しないと、週末の生活リズムが狂っちゃうかも」
あと海の近くで憧れるけど、駐車場の車の窓がベタベタしていて『潮風』の凄さを実感した…。洗濯物は外に干すとパリパリになりそうだから、部屋干しスペースか乾燥機が必須そうです。物件選びの時はサッシの錆び具合もチェックしたい。
まとめ
海や水族館、テーマパーク好きな方であれば、移住して間違いなく楽しめる町だと感じました。パートナーと海やテーマパークを楽しむ生活がいしたい方にとってはピッタリな移住先ではないでしょうか。ぜひご検討ください。
